5 Essential Elements For 子育て 悩み
5 Essential Elements For 子育て 悩み
Blog Article
上の子ばかり我慢させるというのは、上の子の不満がたまります。場合に応じて、下の子にも我慢を教えながら、できるだけ公平になるよう対応しましょう。
他人と自分を比較したり、学校や友人や社会の影響を受けながら自分の価値観や信念を探求する時期です。そのため劣等感が生まれたり、自分の考えに対しての混乱が生まれたりします。
➡離乳食は焦らないのがコツ!市販のレトルトなどもうまく活用して、乗り切りましょう。この記事の最後では離乳食のライフハックもご紹介しています。是非参考にして下さいね。
育児中に自分ひとりの時間が持てないとの悩みについては、こちらの記事でも詳しく紹介しています。
子どもはその日のコンディションでも素直に態度に出てしまいますし、人の認識は、成長過程でも大切なものです。慣れるまで気分転換をしてあげることや、予定を立て直してみるなど、ママの気持ちの楽な方へ転換してみるのもよいでしょう。
トイレトレーニングを始めるタイミングや進め方に悩むママパパも多いのではないでしょうか。個人差があるため、いくつになったら始める、という決まりはなく、トイレトレーニングがスムーズにいかなくても仕方のないことです。それはわかっていても、「ほかの子どもはおむつを外せているのに…」と気持ちが焦ることもしばしば。
頭ではわかっていてもついつい他の子と比較をしてしまい、心配や悩みに繋がることが多いです。
また、昨今の物価高によって子育て費用への負担を実感する保護者は多いようです。
「どうしても家庭内で解決できないような悩みを抱えたときの相談先は?」
このような場合は、家事代行などの外部サービスがおすすめです。買い物も、通販を利用することで外出時間を減らせます。
みてねコールドクターとは、病院になかなか受診しにくい夜間と休日に医師が自宅まで往診にきてくれるサービスです。
不安と悩みは厳密にイコールではないかもしれませんが、不安に思うと回答した保護者が多かった項目を順番に並べると、以下の通りになります。
はじめての子育てがうまくいかないと感じることや、悩みががあることは当たり前です。ママ自身も、子どもと同じくママとして経験を積んでいる最中です。
子供はどんどん成長しお金がかかってきます。そう遠くない将来まで考えると、今のうちにリモートワーク中心の働き方を手に入れることは最も理想的と言えるでしょう。これを機に、リモートワーク可能な企業への転職を検討してみてはいかがでしょうか。 here